11月30日(火)、PTA研修部が主催する研修会が行われました。今回は今年度から生徒が使用している「一人一台端末(タブレット)」をどのように使用しているかという研修会でした。
タブレット使用のルールや授業等で使用しているアプリなどの説明がありました。例えば、体育の実技の様子や音楽の合唱の様子などを動画に撮り、かんたんに先生に提出することができます。自分たちで評価してその後の実技の改善に生かしたり、先生方も評価に生かしたりすることができます。また、生徒の考えを集約し一覧にして確認したり、比較したりといったことも容易に可能になりました。
また、本校では英語科でデジタル教科書を使用しており、英語科の教諭から説明がありました。本文をタッチすると音声が流れて読み上げてくれたり、日本語訳が表示されたりなどするので、個に応じた学習が可能となります。
参加された保護者のみなさんも生徒たちがどのように使用しているか興味津々だった様子で、いろいろな機能を試していました。
タブレットはとても便利で、生徒も意欲的に使用しています(生徒の方が覚えるのがはやい!)。一方で教科書やノートを使うよさもあります。今後もタブレットの効果的な活用についてより一層の研修に努めていきます。
北見市はChromebookが採用されています。 |