2022年12月8日木曜日

PTA研修会「CAP(子どもへの暴力防止)」

 先週28日(月)に、PTA研修会「CAP(子どもへの暴力防止)」が開催されました。
 CAPとは「Child Assault Prevention」の頭文字をとったもので、子どもが自分の心とからだを大切に生きていくための人権意識を育てるとともに、いじめや誘拐、虐待や性暴力などの様々な暴力に対して何ができるかを伝える教育プログラムです。
 研修会の中では、「大切なことは、子どもの気持ちを大切にし、受け止めて聴くこと。子どもにとって、自分の話を信じて聴いてくれるおとな、どうしたらよいかを一緒に考えてくれるおとなの存在はとても大切です。」といったお話がありました。
 暴力を人権の視点からとらえ、具体例をもとに、おとなとしてできることを考えるきっかけとなりました。



 

生徒総会

前期活動方針を検討する生徒総会が行われました。 修正案についても議論が交わされ、学校生活について考える貴重な機会になりました。 昨年度から全校生徒が集まっての生徒総会が復活しましたが、昨年の経験を生かしてレベルアップしているように感じました。 全校生徒でよりよい学校生活をみんなで...