2022年5月31日火曜日

高栄中 目指す生徒像

 「高栄中生 目指す生徒像」をまとめました。

これは、生徒会執行部、職員、PTA役員・学校運営協議会、

みなさんの願いであり、希望です。


それぞれの思いには共通する内容が多いですが、

それぞれ視点の違いを感じます。

高栄中生にとっての目指す姿、

高栄中生を応援する皆さんにとっての目指すべき姿が浮かび上がってきます。



生徒会執行部 学校生活をイメージし、今ある姿から理想の姿へ。
       みんなで高栄中をより良くしていきたいという強い思い。

職員 今の高栄中生の現状と将来目指してほしい姿。

   未来社会への展望。

PTA役員 我が子へ向けるまなざし。人としての成長を望む声。
    心の在り方を何よりも大切にしてほしいと願う切実な思い。

学校運営協議会 社会生活における人としての成長を望む。
        地域および世界を創る人として、より広い視点での成長を
        期待する声。


高栄中学校の生徒は、皆さんにとっての夢そのものです。



生徒総会

前期活動方針を検討する生徒総会が行われました。 修正案についても議論が交わされ、学校生活について考える貴重な機会になりました。 昨年度から全校生徒が集まっての生徒総会が復活しましたが、昨年の経験を生かしてレベルアップしているように感じました。 全校生徒でよりよい学校生活をみんなで...