2022年11月10日木曜日

3年学力テスト総合C&1・2年学力テスト

  本日は、3年学力テスト総合Cと1・2年学力テストが行われました。

 とくに3年生にとっては、進路を決める三者面談前の最後の学力テスト。これまでの学力テストの結果を参考にして、自分の進路を決定していきます。

 きっと悩んでいる3年生も多いのではないでしょうか。現在、担任の先生との2者面談を実施しています。自分の進路を決定するための材料にしてほしいと思います。家庭では本人の話をじっくりと聞き、保護者の方の思いも話してあげてください。その上で納得する答えを出してほしいと思います。

 1・2年生は「成績に関係ないからいいや」ではなく、現在の自分の学力を測る機会としてとらえてください。入試に対応するためにはこれぐらいのレベルの問題に取り組む必要があります。できなかった部分はしっかりと復習してほしいと思います。

 1・2年生は来週17日(木)に後期中間テストがあります。こちらは成績に関係しますので、残り1週間しっかりと家庭学習に取り組みましょう!ゲーム、スマホは我慢ですよ!





生徒総会

前期活動方針を検討する生徒総会が行われました。 修正案についても議論が交わされ、学校生活について考える貴重な機会になりました。 昨年度から全校生徒が集まっての生徒総会が復活しましたが、昨年の経験を生かしてレベルアップしているように感じました。 全校生徒でよりよい学校生活をみんなで...