2021年9月29日水曜日

「商品開発」~2年生総合的な学習の時間プレゼンテーション

  2年生では「総合的な学習の時間」の中で、「新たな商品開発」について考えをまとめ、プレゼンテーションするという授業を行っています。

 今日は、2年生内での発表の中から選抜されたメンバーが1年生にプレゼンテーションする時間がありました。感染症拡大防止の観点から各教室でタブレット端末を利用してオンラインでのプレゼンテーションとなりました。

 他学年への発表ということで多少緊張していた様子でしたが、それぞれがユニークな商品を開発し、その目的や活用方法についてレポートや図を利用してわかりやすく伝えようとしていました。自分の考えをまとめ、それを表現し、相手に伝えるということはなかなか難しいものです。このような経験は社会に出てからもきっと役に立つことと思います。知識・技能だけでなく表現する力も身につけていってほしいですね。

 2年生のみなさん、お疲れ様でした!






生徒総会

前期活動方針を検討する生徒総会が行われました。 修正案についても議論が交わされ、学校生活について考える貴重な機会になりました。 昨年度から全校生徒が集まっての生徒総会が復活しましたが、昨年の経験を生かしてレベルアップしているように感じました。 全校生徒でよりよい学校生活をみんなで...