2021年12月15日水曜日

1年国語科「北海道新聞社講話」

  15日(水)5時間目に、北海道新聞社の方にお越しいただき、1年生に講話をしていただきました。

 内容は新聞記事の構成についてでした。1面記事にはどのようなものが多いか、記事の見出しは見ただけで伝わるように言葉をどう選択して、どう表現するか、などを教えていただきました。

 1年生は配られた新聞で見出しを確認したり、また、真剣にメモをとりながら話を聞いていました。これから国語の授業で新聞記事を書く学習をするようです。どんな新聞記事になるか楽しみです。

メモを片手に

新聞記事の構成について確認しています


生徒総会

前期活動方針を検討する生徒総会が行われました。 修正案についても議論が交わされ、学校生活について考える貴重な機会になりました。 昨年度から全校生徒が集まっての生徒総会が復活しましたが、昨年の経験を生かしてレベルアップしているように感じました。 全校生徒でよりよい学校生活をみんなで...