2021年12月16日木曜日

2年生宿泊研修に向けて学年集会

 15日(水)に2年生宿泊研修に向けた学年集会が行われ、宿泊研修のきまりについて討議されました。この日までに実行委員会が宿泊研修のきまりなどを検討してきました。

 宿泊研修の目標として「CONNECT」を掲げ活動します。「つながる」という意味で 、学年全体でつながってよい行事にしようという願いが込められているようです。

 討議の中では、きまりやバスレク、バス内での注意事項、持ち物などについて質問があがり、実行委員会がそれについて答弁していきました。

 討議が終了し、先生からの講評の中で、「他に質問や疑問なことは本当にないのかな?もっとよく考えてみよう。」と投げかけがあり、さらに討議することに。すると、全学級から質問や意見がいくつもあがり、さらに活発な討議となりました。

 行事は自分たちの力で創り上げるもの。実りある研修にするためには事前の計画と準備が大切です。あとは決まったことを全員が守り、活動すること。学年全員でよい研修にしてほしいと思います。


学級代表が質問します。

実行委員会のメンバーです。

コロナ禍もあって、このような集会は久しぶりでした。

生徒総会

前期活動方針を検討する生徒総会が行われました。 修正案についても議論が交わされ、学校生活について考える貴重な機会になりました。 昨年度から全校生徒が集まっての生徒総会が復活しましたが、昨年の経験を生かしてレベルアップしているように感じました。 全校生徒でよりよい学校生活をみんなで...