2022年6月17日金曜日

どちらの正方形が大きいだろうか ~ひとりで みんなで 深める 学習~

 3年生の数学の授業で、一辺の長さが平方根で示された2つの正方形の大きさを比較する問題がありました。


モニターでの問題配信、タブレットの活用、黒板を使っての解説、ノートで書き込みながらの考察など、自分で考え、友達と考えを深め合ったり、気づきが生まれたり、みんな一生懸命でした。
高栄中学校には、学習のこころえ「ひとりで、みんなで、深める」があります。毎日の授業は積み重ねが大切です。まずは自分自身で積極的に学びに向かい、仲間と学びを深め広げていく活動が増えていくことを願っています。

生徒総会

前期活動方針を検討する生徒総会が行われました。 修正案についても議論が交わされ、学校生活について考える貴重な機会になりました。 昨年度から全校生徒が集まっての生徒総会が復活しましたが、昨年の経験を生かしてレベルアップしているように感じました。 全校生徒でよりよい学校生活をみんなで...