2023年3月8日水曜日

3年生総合プレゼン「受験を終えて~1・2年生へ贈るメッセージ」

  本日8日(水)、3年生から1・2年生へ「受験を終えて」のプレゼンテーションがありました。

 3年生からはこんな話がありました。

「もっと勉強しておけばよかったとの後悔がある。1・2年生のうちからきちんと学習することが必要。3年生になってからでは時間が足りない。また、ランクが上がれば気持ちにも余裕が生まれる。」

「学習、行事、部活動、委員会活動など、積極的に、そして、最後まで取り組むこと。そうすれば何かを学ぶことができ、面接でも自信を持って答えられる。」

 1・2年生はまだまだ実感が湧かないかもしれませんが、これが3年生の体験をもとにした生の声です。ぜひ参考にしてください。日々の積み重ねが自分の未来を創っていきます。


礼儀は日常から意識!

面接もきちんと練習を!

作法をしっかり身につけるべし!

きちんとした生活を送ることで自信を持って答えられる!

「もっとこうしておけばよかった…」反省は次のステージに生かそう!


生徒総会

前期活動方針を検討する生徒総会が行われました。 修正案についても議論が交わされ、学校生活について考える貴重な機会になりました。 昨年度から全校生徒が集まっての生徒総会が復活しましたが、昨年の経験を生かしてレベルアップしているように感じました。 全校生徒でよりよい学校生活をみんなで...