2023年3月7日火曜日

薬物乱用防止教室

  本日7日(火)4校時、北見警察署生活安全課の方に来ていただき、全校生徒を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

 警察署の方からは、薬物乱用はどこか遠い場所の話ではなく、北見市でも起きており、身近な問題としてとらえてほしいといったお話がありました。また、インターネットなどを利用すれば入手できてしまうことも問題となっています。

 スライドやDVDでは、その依存症の怖さについて十分に理解できたのではないでしょうか。「1回くらいなら…」の軽はずみな気持ちが人生を壊してしまうことになります。

 薬物の利用については、年々低年齢化の傾向にあるとも話がありました。もしかしたら将来、進学先や就職先など、私たちの身のまわりでも誘惑があるかもしれません。そんなとき自分の人生を壊さないためにも「絶対に関わらない!」という強い気持ちを持ってほしいと思います。




生徒総会

前期活動方針を検討する生徒総会が行われました。 修正案についても議論が交わされ、学校生活について考える貴重な機会になりました。 昨年度から全校生徒が集まっての生徒総会が復活しましたが、昨年の経験を生かしてレベルアップしているように感じました。 全校生徒でよりよい学校生活をみんなで...