2021年10月28日木曜日

本日、1年生が校外研修に行ってきました!

 研修場所や昼食会場の密を避けるため、クラスごとの行動も多かったですが、実行委員会を中心に自分たちで声を掛け合っていた姿はとても立派でした。

 北方民族博物館では、音声ガイダンスを聴きながら興味のあるものについては積極的にChromebookで写真を撮る姿が見られました。

 博物館網走監獄では、研修担当のグループに分かれて、気が付いたことをワークブックにメモしながら歩く姿が見られ、「時間が足りなかったからまた来たい!」という声も聞かれました。

 昼食はクラスごとに2グループに分かれ、レクは芝生でドッヂボールを行いました。通り雨が降った時間もあり、バスレクに切り替えたクラスもありましたが、しっかりと準備をしていたため、仲良く楽しい時間を過ごすことができたようです。

 全体レクは寒さと雨の予報のため学校に戻り、体育館で実施しました。ボール運び、玉入れ、長縄跳びを出席番号順で別れたグループで競い合い、交流を深めました。

 文化祭に続く行事で、さらにクラスや学年の仲が深まった1日でした!

 お疲れ様でした!










避難訓練

消防の方にも立ち会っていただき、火災を想定した避難訓練を行いました。 いつどこで何が起きるかわからない、ということを考えるきっかけになりました。